こんばんは☆

 

クリスマスも終わり世間は、一気にお正月モードに・・・。
皆様、もう大掃除に取り掛かってますか?
すでに終わってる人もいるようで、私も少しずつ掃除道具は揃えております(笑)
あとは年内の仕事が終わったら一気にやります!

レッスンもお正月に向けて、お正月アレンジやしめ縄レッスンが続いております。

お正月飾りは28日に飾ると縁起がいいそうですね。
「8」は末広がりの縁起がいい数字だからだそう。
逆に29日に飾ると「苦が待つ」、31日に飾ると「一夜限り」といって縁起が悪いそうですよ。
なので、お正月飾りは28日にぜひ飾りましょうね〜。
間に合わなかった方は30日に、ね!

 

 

私も毎年、しめ縄を飾りますが、今年はお正月用のリースを作りました。

ヒカサキや松、南天の実、水引を入れて・・・。
落ち着いた、和のリースになりました。

 

 

しめ縄ももちろん飾りますが、長くは飾れませんもんね。
このリースなら、水引を外せは、冬の間は飾っても大丈夫。
これで、お正月のお花の準備はバッチリです。

 

 

 

Instagramはこちら↓↓
お気軽にフォローしてください。
Instagram