こんばんは☆

 

今日は七草の節句、皆様、七草粥は食べましたか?
そして、今日までが「松の内」の期間。
お正月飾りは鏡餅を除いては、「松の内」の最終日に取り外すのが決まりだそうですね。
地域によっては違うようですが、関東では1月7日まで。
我が家も今夜、しめ縄を外す予定です。

手作りのしめ縄、何だかもったいなくて、ついつい使い回したくなりますが・・・。
今年はきちんとどんどん焼きで焚き上げてもらおうと思います。
毎年、きちんと処分してその都度、新しいお正月飾りを飾るのがいいそうですよ。

 

 

 

今年はしめ縄を外した後は、先日作ったリースを飾ろうと思います。

ヒカサキ、モミジ、松、南天の実、和のリーフをたくさん使い、冬にぴったりのリース。
これなら、冬の間しばらく飾っても大丈夫です。

 

 

 

さて、明日は成人式ですね。
オーダーを頂きました和装ボールブーケをご紹介します。
お嬢様の成人式にと・・・。
お着物の合わせて、淡い紫のお花を使って。

M様、この度はオーダー頂きましてありがとうございます。
お嬢様も喜んでくださってようで、私も幸せです。
お天気は心配ですが、一生に一度・・・。
思い出に残る素敵な成人式になりますようね。

 

 

 

Instagramはこちら↓↓
お気軽にフォローしてください。
Instagram