こんばんは☆

 

今日は成人の日でしたね。
新成人の皆様、おめでとうございます。

連休最終日は日差しも少なく、めっきり冷え込みましたね。
先日、寒の入りしたばかり。
まだまだ、これからが寒さの本番。
でも、お花屋さんでも花材屋さんでもすでに春のお花がちらほらと・・・。
明るいカラーのお花を見つけると心躍りますね。
春はもうすぐ♪・・・そんな気分になります。

 

この季節、ガーデンには欠かせないお花、パンジー。
我が家も先日たくさん植えました。

切り花にして、お部屋にちょこっと飾っても可愛い。
寒さにも強くて、5月後半まで長い間、楽しめるのがいいですね。

そういえば、パンジーとビオラって何が違うの?
と、ふと思いお花屋さんに聞いてみました。
パンジーより小ぶりなものをビオラと呼んで区別しているそうです。
パンジーとビオラを掛け合わせてるものもあったりと、それぞれ境界線はあいまいだそう。
一般的に花径5cm以上をパンジー、4cm以下をビオラと区別しているみたいですね。

 

 

パンジーを植え、春のお花が恋しくなりアーティフィシャルフラワーのパンジーでお部屋を春らしく。

先日、焼いたアップルパイでティータイムです。

 

 

せっかくなので、ポーセラーツで作ったスミレのカップ&ソーサーで合わせてみました。
スミレとパンジー?何が違うの?
と、また気になりますが、それはそれでまた後日。(笑)

 

ティータイムのテーブルがすっかり春らしく・・・。
これから、春のお花がたくさん出てきますね。
今から、楽しみです。

 

 

 

Instagramはこちら↓↓
お気軽にフォローしてください。
Instagram