こんばんは☆

 

 

今日から三連休の方が多いようですね^^
そして、子供達にとっては、待ちに待った冬休み・・・♪
クリスマスにお正月、子供達にとっては、ワクワクのイベントが盛りだくさんですね。
街中がイルミネーションで輝き、自然と浮き足立ってしまいます。

 

 

 

そんな今日は冬至ですね。
一年で一番、日が短い日。
これから少しずつ、日が長くなっていくかと思うと嬉しくなりますね。
冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくると言われています。一陽来復といって、冬至を境に運が向いてくる。
つまり、みんなが上昇運に転じる日なのです^^

今日はお風呂に頂いた柚子を入れて・・・。
ゆっくりと柚子湯につかって、温まりたいと思います。

 

 

 

ご近所のお姉さまからは、お手製の金柑のコンポートをいただきました。

 

 

とても立派な金柑。
そのままパクっと食べるのも美味しいけど、コンポートにするともっと美味しい〜。
さっそく、ヨーグルトに入れて頂きました。


金柑がツヤツヤに光って、まるで宝石みたい^^

 

 

 

こんな風に、なんでも手作りしてしまうなんて憧れます。
素晴らしい人生の先輩たちに習うことは、たくさんありますね^^

さりげない気遣い、優しさ、人生を楽しんでいる姿が、本当に素敵です。
私もこんな風に歳を重ねていきたい・・・そんな風に思わせてくれます。
尊敬できる人が、周りにたくさんいるって、とても恵まれているなぁとつくづく思います。

 

 

まずは、柚子ジャムでも作ってみようかしら・・・^^

 

 

 

 

Instagramはこちら↓↓
お気軽にフォローしてください。
Instagram