こんばんは☆

 

 

どんよりした雲に覆われた空・・・。
雨が降ったり上がったり、梅雨らしい一日でしたね。

 

ジメジメしたこんな日は、アロマを焚いてお部屋を優しい香りで満たして過ごしております。

 

 

 

我が家のラベンダーも満開です。
歩くたびに、ラベンダーの香りがふわっと香ってきます。
もう少し、お花が開いてきたら、収穫時期です。

ラベンダーの収穫は、お天気はとっても大事。
ドライフラワーやクラフトに使う場合は、なるべく前後数日間は晴天の日がオススメです。
雨上がりは、お花に水分が含み、変質してしまいます。
ただ、綺麗に咲く頃が梅雨の時期なんですよね・・・。
しばらくは、天気予報をチェックの日々が続きそうです。

 

 

 

先日、生徒様から抱えきれないほどのラベンダーを頂きました。
せっかくなので、皆様におすそ分け^^

花も開き、香りが一番、放つ頃。
ラベンダーの優しい香りに癒されます。

 

 

そのまま吊るしてドライフラワーに・・・。
サシェや、ポプリなど、バスソルトなど・・・いろいろ楽します。

 

レッスン後にプチアロマ講座。
ラベンダーのアロマオイルでルームスプレー作り^^
とっても簡単、アロマの香りに包まれて・・・。
皆様、すっかり癒されておりました。

 

 

 

ハーブも暮らしに欠かせないもの。
以前、アロマに魅せられて資格もとった時期もありました。
やっぱり、楽しいものですね。
レッスンでもちょいちょい、暮らしに役立つアロマをお伝えできたら・・・
と、思います^^

 

 

 

 

楽天ショップはこちら → ☆☆☆

 

Instagramはこちら↓↓
お気軽にフォローしてください。

Instagram