こんばんは☆

 

 

季節は巡り、四月に入りましたね。
昨日までは、まるで、空も悲しんでいるかのような空模様でした。
最近、耳にする「花曇り」。
桜の咲く季節、うっすらと雲がかかる天気模様のことを表現した言葉だそう。
曇り空の下、綺麗に咲く桜に哀愁を感じた日本人の心の想いから、その言葉ができたそう。
桜と曇り空。
青空の中、咲き誇る桜も綺麗ですが、曇り空の中、咲く桜は控えめに奥ゆかしく美しく感じます。

 

そんな今日は、強風が吹くなか、青空がとても綺麗でしたね。
ふと見上げる空の青さに、気分も明るくなっていくのが分かります。
風の強い中、庭に出て、咲き始めた花を探してみたり、花摘みをしてみたり・・・。
宿根草の新芽もたくさん出てきました。

 

 

 

2月のレッスンでたくさんの方にお作りいただた、スイートピーのブーケ。
ふんわりと優しい色合い、春の花たちを束ねた軽やかなブーケです。

 

 

この色合いがなんとも言えず、可愛らしい・・・。
私もお気に入りのブーケ。
ピンクの花は、見ているだけでも癒され優しい気持ちにさせてくれますね。


春の花のしなやかなさを表現するために、きゅっと束ねるのではなく、軽やかに・・・。

 

 

生花でもたくさん使った春の花。
そろそろ終わりですね。
これからは新緑の季節、清々しく爽やかなグリーンの季節。
そして、大好きなバラの季節。
どんなアレンジにしょうかしら、どんなブーケにしようかしら・・・。
これから出会う花たち、楽しみで仕方ありません^^

 

 

 

楽天ショップはこちら → ☆☆☆

 

Instagramはこちら↓↓
お気軽にフォローしてください。

Instagram