お疲れ様です。

 

 

昨日は冬至を迎えましたね。
冬至を境にこれから、陽が少しずつ伸びていきます。
冬至の昨日は、かぼちゃの煮物を作ったり、
柚子湯でゆったりと体を温め、ゆずの香りに癒され、ささやかながら冬の幸せを噛み締めておりました。
皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

そして、明日はクリスマスイブ。
これからお子様がいらっしゃる方は、準備で忙しいのでしょうね。
私は至って、日常を過ごします。
すでに友人や生徒様達と、何度もクリスマスのお茶会を楽しみましたから^^

クリスマスも終われば、あっという間に年末です。
心なしか、小走りしたくなる。
そんな気持ちになります。

 

まぁ、今年の母の日ぐらいまでは、忙しい!忙しい!
常に言っていたような気がします。(忙しいアピールしすぎ)
忙しいって「心を亡くす」ということ。
時間がないと、心まで余裕をなくします。
「忙しい、時間がない」そう言うことで、さらに気持ちが忙しくなってくる・・・。
本当にその通りでした。
時間がないから忙しいのではなく、心に余裕がないから忙しくなる。


そんな時は、30分でも15分でもいいから、早起きしてみる。
ゆっくりとお茶を味わいながら、外の景色を眺めてみる。
ただそれだけのことで、気持ちに余裕が生まれてくるから不思議です。

 

 

今も忙しさは変わらないのですが、以前と違うのは心のゆとり。
ありがたいことにコンスタントに仕事もあり、今月は一時間早く起き、陽が出る前に制作に取り掛かっています。
朝日が昇る様子を見ながらの制作も、なかなかいいものです。
朝の空気、朝日が差し込む時間、空の色・・・
一日として、同じ日はありません。
朝はこうした変化を、じっくりと感じとることができる時間。

 

ほんの少しの早起きは、忙しさから解放され、心をすこやかにしてくれる魔法ですね。
忙しいと言っている、そこのあなたも^^
15分でもいいから早く起きると一日が気持ちよくスタートできるかもです。

 

では、明日はクリスマスイブ。
皆様、素敵なイブをお過ごしください。

 

 

楽天ショップはこちら → ☆☆☆

Instagramはこちら↓↓
お気軽にフォローしてください。