2022年スタートしましたね!
今日から、仕事始めの方も多いのでしょうね。
私もぼちぼち準備運動気分で仕事始めです。

 

 

お正月、皆様ゆっくりできましたでしょうか。
私は、いつも通りに過ごした気がします。
お正月らしいものは、実家でいただいたお餅ぐらいでしょうか^^

しかも、お雑煮ではなくお汁粉。(笑)
強いていえば、仕事に追われることなく気持ち的にゆっくりと過ごせたかな・・・。
元旦早々、カフェに行きゆっくり本を読むことができたこと。
いつも通り、朝からストレッチして、掃除して、時間に追われることなく好きなことをして過ごせたこと。
新しい年を迎えましたが、何も変わらずにいつも通りに過ごせたことに幸せを感じます。
おかげで、今年の目標を立てたうちの一つ
・一ヶ月に本を5冊読む。
すでに3冊は読むことができ、順調です^^
小さなことから達成感を味わい、自己構築につながりますからね。

 

 

さて、今日は「小寒」ですね。
年末年始の寒波によって、凍えるような寒さもだいぶ慣れてきました。
それでも冷たく乾いた空気に晒されて、
ふぅっと吐く息が白く、かじかんで縮こまる手の感覚。
これから、冬の本番「寒」の季節の幕開けと気が引き締まる思いです。

 

立春が来るまでの間、約ひと月。
春の訪れを迎えるための工夫や支度をしながら、冬籠りしたいと思います。

草木花、大地や自然、命あるもの、冬籠りをしながら、新たに生まれ、芽吹く為に力を蓄えている。
私たち人間もそうですね。
時にはとどまり、耐えることも必要。
新たに変わる、成長、再生のイメージ。
そんなことを思いながら、これから向ける厳しい冬を、篭りながら楽しみながら、過ごすのもいいものですね。

 

では、皆様にとって2022年が素晴らしい年となりますように。

 

 

楽天ショップはこちら → ☆☆☆

Instagramはこちら↓↓
お気軽にフォローしてください。