こんにちは。

大寒に入り、寒さ厳しい日が続きますが、
今日は、春を思わせるような穏やかなお天気ですね。
三寒四温のとおり、この時期は寒い日がつづくと思えば、春のように暖かい日もつづきます。
この繰り返しで、やがて立春を迎え、春が訪れるのでしょうね。

空気が澄み切るように、冷えるこの時期に咲く蝋梅の花。

真っ青な空に映える、黄色の花はとても美しいです。
まるでロウのように見える花・・・
蝋梅の由来はそこからきているようですね。

蝋梅の花の甘い香り・・・。
風に乗って、フワッと香ってくると、
「あぁ、蝋梅の季節がきたのね。」
教えてくれます。
蝋梅の花が咲くと、そろそろ福寿草も目にする頃。
やがて、梅の花が咲き、桜の季節に・・・。
こうして、自然の木々や植物達が季節の移り変わりを知らせてくれる。

なかなか収束しないコロナの時代。
社会は、ここ数年で、だいぶ変化していったような気がします。

それでもどんなに状況が変わろうが、自然は変わらず・・・。
寒い冬を耐えて、地中では春に向けて少しずつ動き出している頃。
そう思うと、やはり自然って、すごいなぁ!

自然の植物のように、時流に軽やかに身をまかせ、その流れに乗ることが、自然と上手くいくのかもしれませんね。
蝋梅の花を見ながら、そんなことも教えてもらった気がします。

今週末も寒くなりそうですね。
皆様、暖かくしてお過ごしください。

楽天ショップはこちら → ☆☆☆

Instagramはこちら↓↓
お気軽にフォローしてください。