春の訪れを感じさせるような穏やかな一日でしたね。
二十四節気では、ちょうど「雨水」の頃。
雪がゆっくりと雨へと変わり、寒さが少しずつ緩んでくる節気。

 

長い間、かたく閉じていた大地や植物達が、ひと雨ごとに柔らかくほどけ、新しいいのちが芽吹く。
これからやってくる春に向けて、支度をしているように感じます。

とはいえ、昨日の雪にはびっくりしましたけどね。
朝、カーテンを開けたら、一面の銀世界・・・。
雪に覆われた真っ白な景色は、本当に美しいですね。
何もかも、まっさらにしてくれる。
そんな気分です。

 

雪景色を見ながら、ゆっくりとお茶をいただく。
なんともいえず、至福な時間です。
ゆったりと好きな音楽を流し、キャンドルを灯す。
まるで軽井沢のカフェにでも来たよう・・・。(家だけど)

好きな本を読んだり、今日のTo doリストを書いたり・・・。
日記をつけたり。
朝のこの時間が、何よりも大好きな時間です。
誰にも邪魔されない、自分にとっての大切な時間。
自分と向き合う時間は必要です。

 

 

皆さんは、そんな時間はありますか?
心をほどく時間、一人になって自分と向き合う時間。
そういう時間を一日のうちに5分でも10分でもいいから、作るといいです。

 

家族がいたり、お仕事をされていると毎日がバタバタ・・・。
なかなか自分の時間が作れないと思います。
分かります!以前の私もそうでした。
自宅での仕事にも関わらず、朝からバタバタ。
朝食なんて、飲んで終わり!
昼食なんて、立って食べる!(食べない時も)


正直、忙しさは今と変わらずなんですけどね。
今の方がむしろ仕事量は増えているかもです。

 

時間は平等

 

誰にでも24時間、それをいかに大切に過ごすか。
自分のどうしてもこの時間は譲れない、好きなことをする時間。
自分と向き合う時間。
そんな時間を少しでも持つと、不思議と心にゆとりが生まれます。
心にゆとりが出ると・・・

 

・仕事や家事に集中できる。
・効率が上がる。
・一日を丁寧に過ごせる。

 

いいことだらけです。

 

同じ24時間、過ごすのであれば、丁寧に一日を過ごしたいものです。
皆さんも少しでもいいから、自分と向き合う時間を作ってみてくださいね。

 

早いもので、もう週末だったんですね。
素敵な週末をお過ごしください。

 

楽天ショップはこちら → ☆☆☆

Instagramはこちら↓↓
お気軽にフォローしてください。