寒さも和らぎ、穏やかな一日となりましたね。
窓から差し込む日差しも、だいぶ高くなってきたのが分かります。
足元には、小さな小花が咲き始め、見上げると木々にとまる小鳥たちの姿が・・・。
冬の名残も残しつつ、季節は春へと向かっていますね。

 

 

この時季、甘い香りで春の訪れを告げる梅の花。
近くの梅林公園も、先週末に確か開園したそう。
梅にも種類がありますが、一番に最初に可愛い花を咲かすのは濃紅色の梅。

今、ちょうど咲き始めた頃ですね。
色のなかった景色の中に、パッと目に入ってくる濃紅色の梅。
視線が、スッと惹きつけられます。

 

梅の香りは種類によっても違います。
ピンクの濃い梅は、少しスパイシーな甘さ。
これはアーモンドや杏仁に入っている成分と同じ。


薄紅色の梅の香りは、華やかでフルーティーな甘い香り。
ジャスミンやクチナシなどに入っている成分と同じだそう。

 

このことを知ってから、梅林公園へ花見に行っても、ついつい鼻を近づけて、
その香りを確かめてしまいます。

 

 

季節を五感で感じる。
そんなことを意識しながらのお花見もいいですね。

 

目で見て花の美しさを感じ、香りで春を感じる。
空気や肌にあたる風、聞こえる鳥のさえずり・・・。
暖かいお茶でもいただきながら、あえて季節をゆっくりと感じ味わってみる。

 

想像しただけでも、最高に贅沢な時間・・・。
そう思いませんか^^

 

ただでさえ、あっという間に過ぎていく毎日。
時には、そんな贅沢な時間があってもいいと思います。

明日は、2月最後の週末。
ゆっくりと春を探しに出かけてみるのもいいかもしれませんね。
素敵な週末をお過ごしください。

 

 

楽天ショップはこちら → ☆☆☆

Instagramはこちら↓↓
お気軽にフォローしてください。