梅雨入り前の気持ちの良いお天気が続いてますね。
初夏の花々の香りや、新緑から深まっていく樹々の緑。
慌ただしい暮らしの中でも、ほんの少し、五感を感じてみる。
いつしか、ウグイスの声も聞こえなくなり、
ほんのりと潤いを帯びた空気を肌に感じる。


草木花の甘い空気を味わいながら、深呼吸する。
清々しい空気が胸の奥まで染み込んで、気持ちが整い、静まるような気持ち。
そして、新しい力を与えてくれます。


先日のゲリラ豪雨に伴う、雹の被害。
自然の力には逆うことはできませんが、それでも負けじと植物たちは元気に育っています。
私たちは、自然にパワーをいただき、癒されています。

 

 

早いもので、今年も6月に入りましたね。
上半期最後の月です。
この月をどう過ごすか。
ダラダラとなんとなく過ごせば、下半期はもうあっという間に過ぎていきます。
あれ?もう年末?
なんてことに、なりかねない!

 

定期的に振り返りと計画をする。
なので、もう私は自分へのアポはとっています。
前もってアポを取る。
しかも自分のための(笑)
なんとなく、流れに任せていると、本当!ただ時間に追われるだけの日々。
計画しないと、時間がどんどん流れていってしまうから。

正直、仕事が好きすぎて、仕事なのかプライベートなのか。
分からなくなることも多々ありますが。
レッスンも制作も毎日が、楽しい。
週の半分は遊んでいる感じ・・・。

 

数年前は、仕事に対して、好きな花が嫌いになりそうだった時もありました。
寝る時間、食事する時間、プライベートの時間、全て削って仕事をしてましたから。
好きなものが嫌いになってはダメですよね。

 

時間に追いかけられないように、時間に支配されないように、自分で意志をもって時間をコントロールする。
寝る時間は必ず確保。
食べることも必ず。
そして、少しの運動。
当たり前のことだけど、それだけを見直したら、劇的に心のゆとりができました。
全く、忙しくない(笑)←忙しいけど。

 

時間に隙間が出ると、新しいことを始めたくなったり、さらに学びたくなったりと。
今後の計画も考えられる。
良い事だらけ。

 

 

皆さんは、時間に追われることなく日々を過ごしていますか?
なかなか難しいことですよね。
家族がいたり、仕事がハードだったり。
なかなか自分の思うように進まない。
時間ができたら、これしよう。
時間があったら、あれしよう。
では、なくこの時間はこれをする。
この日は、カフェに行く!でもなんでもいいから、自分へのアポをとってしまう。
人との約束を守ろうとするのと一緒。

 

些細なこと、小さなことからでもいいから自分へアポを取る。
そうすると、好きな時間が増えていく。
さらにそうすると、毎日が楽しくなっていく。

 

 

皆さんの毎日が、充実した1日となりますように。
湿度の高い日がそろそろとやってきます。
心地よい今の季節を、大切に過ごしていきたいですね。

 

楽天ショップはこちら → ☆☆☆

Instagramはこちら↓↓
お気軽にフォローしてください。