今日は二十四節気では「夏至」です。
一年でもっとも昼が長くなる頃。
いつの間にか遅くなった夕暮れに、季節の進みを感じる。
「陽がのびたね。」そんな言葉を最近、口にしていませんか^^
不思議なもので、明るい時間が長いと何だか、得をした気分になります。
ついつい、寄り道をしたり外にいる時間が自然と長くなります。


この季節は樹々の緑が本当に美しいですね。
陽の光に照らされる様子も、雨に濡れている様子も、どの姿も美しい。

 

そして、今日は「一粒万倍日」「巳の日」と開運日でもあります。
最近はこの開運日をよく耳にしますね。
この日に神社参拝、新しいことを始めたり、お財布を新調したり、口座を開設したり。
と、開運アクションは様々ありますね。
今日は、紫陽花を見にいくのもいいそうです。

そんな開運日、夏至を迎え、6月も後半。
もう下半期に向けて意識を向けたいところです。
過ぎた半年を振り返り、これからやってくる新しい半年に備えて書き出しワークを行いました。
年の初めに立てた目標など、書き出したものをもう一度見直してみる。

 

半年も経つと、書き出していたものをすっかり忘れているものもあります。
これは、今は必要ないもの。
新しく追加したもの。
軌道修正したり、方向転換したり。
やはり、振り返り作業も大事です。

 

周りからは、こういう事をしているイメージはどうやらあまりないようですが(笑)
この書き出しワークは多分、20代後半から続けています。
仕事をしながら、小さいメモ帳にこっそり書いていたのを思い出します。
仕事中に・・・、ダメな働き方でしたね(笑)
基本、適当(いい意味でね)、大雑把、楽な方が好き、いかに楽して楽しく過ごすか。
そのために頑張る、みたいな(笑)
だからこそ、この書き出しワークは今でも続いている。

年の初めに掲げた目標の一つ・・・。
写真AC(無料写真素材サイト)にクリエイター登録して、写真を投稿する!
数枚のせただけで、すっかり忘れいていました。
もう何ヶ月も放置・・・。
久々に見てみると、以前に投稿した写真が何気にダウンロードされていました。
これは地道だけど、きちんとやらねば!
再度、投稿を開始しました。

 

今まで、撮っていた作品、日常の一コマ、自然の景色。
せっかくだから、記念にしようと思い始めたもの。
それで、誰かに使ってもらって役に立てれば、なお良い!
そして、一定のダウンロード数がいけば、報奨金もある。
素材サイトを運営しているからわかるけど、とにかく地道な作業・・・。

 

やっぱり、振り返り作業をしながら思うのは、何事もコツコツ。
簡単にパッとできるものなんて、すぐに終わるもの。
いっときのものに過ぎない。
行動して、継続することに意味がある。
継続することが何よりも難しい。
書き出しワークをし再度確認した上で、気持ちを新たに下半期に向けて進んで行きます。

 

楽天ショップはこちら → ☆☆☆

Instagramはこちら↓↓
お気軽にフォローしてください。