昨日は七夕でしたね。
五節句のうちの一つ「七夕」。
笹の葉に、願い事を書いた短冊や、ひさごや提灯を竹や笹にさげ、七夕飾りとします。
子供の頃や、子供が小さかった頃は、こうして七夕を楽しんでものです。
今では、「あぁ、今日は七夕かぁ。」と思うぐらいですが。
日本に生まれたからには、もう少し、一つ一つの行事を大切にしたいものです。


先日は、野反湖へ。
天空の湖と称される、野反湖。
山々に囲まれた山岳、透き通る湖水、湿原に高原植物が咲く草原。
見渡す限り、青い空と深まっていく木々の緑。
清々しい風が心地よい。

ノゾリキスゲの花が咲き始めた頃。
もう少ししたら、一面が黄色の花で埋め尽くされるのでしょうね。
他にもたくさん、高山植物を見かけました。
雄大な景色を見ながら散策するのも、足元の植物をゆっくり探しながら散策するのもとても素敵な時間。

 

目の前に広がる雄大な景色。
自然の美しさを前にすると、心の奥の方から湧き上がる感動があります。
ここに、この場所に来られたことへの感謝。
この景色を見られたことへの感動。
感嘆のため息と、じわっと込み上げるものがあります。

朝早く出て、野反湖を眺めながら朝食を・・・。
そんなことを想像しながら、前日からワクワクした気持ち。


バスケットにグラスやパンを入れて、テーブルクロスも用意。
簡単なサラダやフルーツ、チーズをセッテイングし、グラスにハーブコーディアルを注ぐ。
多分、コンビニでおにぎりやサンドイッチで十分なのですが、敢えてここに時間を使う贅沢。
手間隙をかける時間。
この場所、雰囲気、空間を思いっきり楽しむ。
そこに時間をかけるって、人生がとても豊かになります。


一緒に行った友人の喜ぶ顔・・・。
感動してくれる姿。
この素敵な空間と時間を共有してくれることへのありがたさ。


これ以上の素敵な朝食の時間はないっていうぐらい。
幸せな気持ちで満たされました。

日々、生活していると常に仕事のことばかりを考えてしまう。
好きな仕事をしているので、考えるのも楽しいのです。
やりたいことを考えるのは、もちろん楽しい。
これをやななきゃ!あれもやらなきゃ!と考えるものは、心も時間も追われがち・・・。
そういった仕事ももちろん大事ですけどね。

 

こうして敢えて、自然の中に身をおく時間を作る。
自然に囲まれると、心身ともにリフレッシュできます。
何にも考えず、ただただその場所を感じ、その空間を味わう。
そうすると、何故でしょう。
新しいアイディアが浮かんだり、心の中が整理される感覚があります。

リフレッシュし、心が整うことで、整理され空いたスペースに新しいアイディアが入ってくる感じでしょうか。
時には、こうして自分への時間を作る。
とても大事ですね。

 

私は、山や川、植物と・・・とにかく自然の中に囲まれるのが最大の癒しの時間。
皆さんにとって、癒しの時間はどんな時、どんな場所ですか。
何も考えずにリフレッシュできる時間。

もう週末ですね。
リフレッシュできる週末の過ごし方・・・。
ぜひ、素敵な週末をお過ごしください。

楽天ショップはこちら → ☆☆☆

Instagramはこちら↓↓
お気軽にフォローしてください。