お盆もすぎ、夏季休暇も終わり、そろそろ日常へと戻り始めている頃でしょうか。
私は、休み関係なくお仕事をさせて頂きました。
とても、ありがたいことですね。

 

 

孫が産まれ、明日で一ヶ月立ちます。
早いものですね。
この世に生まれ、一ヶ月・・・。
小さいながらもすくすくと成長し、私たちを癒してくれます。
娘夫婦にとっては、時々、「悪魔」に変身するようですが(笑)。

こうして、親も子もお互いに日々、成長していくのですね。
自分もほぼ半世紀生き、誕生した新しい命を目の前にすると、本当にこの世に生まれたことが奇跡なんだと思えてきます。
父も母も歳を取り、老いていく姿。
その両親が、小さくて、まだこの世に生まれて間もない、ひ孫を抱いている姿。
その姿を見ると、私たちは、こうして代々、命をつないでいっているんだなぁ・・・。
と、実感し自然と感謝の気持ちが溢れます。

 

実家に行くたびに、両親の(特に父)、老いていく姿が分かります。
以前は多趣味で家にいた記憶がないのですが、歩き方も頼りなく・・・。
話もうまく言葉が出てこないこともあり。
そんな姿を見ると少し、切なくもありますね。
まぁ、両親とも元気で食欲もあるので何よりですが^^


「絶対」という言葉は、あまり信用していませんが、この世の中に「絶対」あるのは死だと思います。
人は必ずいつかは死ぬ。
分かっていても、ずっと生きていられる感覚。

 

両親を見ていると、とても上手に歳をとっているなぁと思います。
父は、お昼ご飯は自分で用意しているそう。
母いわく、少しは動いてもらいボケ防止のためだそう(笑)。
お互いに文句を言い合っては、脳トレでもしているんでしょうね。
一緒に過ごせる時間は、あとどれくらい?
それは分かりませんが、こうして親子4世代で会える時間はとても貴重な時間。

 

孫が生まれてから成長していく姿を見て、一日一日を大切に過ごしていきたい。
そんな風に改めて、気づかせてくれました。

 

そして、老いていくことを受け止めつつ、そして少しは抗いつつ、上手に歳を重ねていきたい。
抗いすぎは、きっとみっともない。
抗わず、老けていくだけは、それもそれでみっともない。
やはり、自分と向き合い、上手に生きていくことですね。

 

いつ死ぬかは分かりませんが、いつ死んでもいいように後悔だけはしたくない。
この世を去るときに・・・
「色々あったけど、楽しい人生だったな」。って思えるように。
人生の後半を生きていけたらと思います^^

孫が生まれて一ヶ月かぁ・・・。
なんて思ったら、ふとこのような内容になりました。

もう週末ですね。
8月も後半、素敵な週末をお過ごしください。