こんばんは☆

 

本日も風がなくとても穏やかで気持ちのよいお天気でしたね。
お出かけ日和・・・♪

 

 

今年のお正月は手作りお節を。
って言っても、一人じゃお節なんて作れないので、きよえさんのところでお節レッスンへ行って作ってきました♡

ポーセラーツで作った和食器に盛り付けて・・・。

八幡巻きにのし鶏、伊達巻に筑前煮。
自分一人じゃとても作れません。

紅白なます、ゆずの香りがいい香り。

 

栗きんとんももちろん手作り。

可愛らしく茶巾に絞って・・・♡
甘さも程よい甘さ・・・
とっても美味しいのです。

 

 

デザートにはかぼちゃの羊羹も。

しっとりなめらか、優しいお味です。

この他にもたくさん、全部で10品。
こんなにたくさんの品数をきよえさんのレッスンでは2時間ほど完成です。
伊達巻も生まれて初めて作ったけど、とっても簡単。
甘すぎす、フワッフワ♡

 

主人もとても喜んでくれました。
やっぱり、手作りはいいですね。
手作りのお節で新年を迎えられるなんて、幸せですね。