1月も中盤になりました。
間もなくやってくる20日の金曜日は、二十四節気の一つ、「大寒」です。
一年で最も寒さが厳しくなる頃です。
年明け、春のような陽気もありましたが、冬の寒さはまだまだこれから。
朝、カーテンを開けると霜で地面が真っ白な時も。
朝早く出勤される方も、車の窓が霜で覆われているのではないでしょうか。


外は風も冷たく、寒い冬ですが・・・
部屋の中は、春の花で一足早い春を感じています。
市場もガーデンセンターも、春の花がいっぱいです。
一番、心躍る季節がやってきます。

 

先日もガーデンセンターに立ち寄り、あまりにもお花が可愛らしくて寒い中、何周もしていました。
苗も欲しい気持ちでいっぱいでしたが、地植えにするにはまだまだ寒さが厳しいので、ここはグッと我慢です。
地植えにするには4月ごろがいいそうですね。
油断すると3月にも雪が降ることもありますから。

 

今は、お部屋の中で、春の花を楽しんでいます。
ご注文いただいたお花も、春らしく・・・。

ふんわりとした色合い。
ピンクにイエロー、パステルカラーの色合いは優しい気持ちに包まれます。
しなやかな茎を触るだけで、そっと折れないようにと、自然に丁寧に心も整っていきます。

 

ラナンキュラス、幾重にも重なる花びらがとても美しい。
暖かな陽射しを浴び、ふんわりと花びらが開いていく様子は、とても魅力的。
見るものを優しく包み込むような感じ・・・。
春の花で、大好きな花。

 

お花の色で花言葉も違うので、プレゼントとして送る時に意識してみるのも素敵ですね。
ちなみにピンクのラナンキュラスの花言葉は・・・
「飾らない美しさ」
いつまでも飾らない美しいあなたでいてね、そんなメッセージを添えてみるのもいいですね。

 

フラワー教室をしている私ですが、昨年はお花をプレゼントしていただく機会がたくさんありました。
自分でお花をいつでも用意して飾れるのですが、やはり贈っていただくお花は、嬉しさが違うものです。
心から、嬉しい気持ちが沸き上がり、幸せな気持ちで溢れます。
そして、贈っていただいた方の優しさに包まれます。

 

あらためて、お花ってとても素敵だなぁと実感しました。
それを仕事にできていることへの感謝とありがたさ。
プレゼントとして、お花を贈る方、贈られる方。
もちろん、ご自身のご褒美として。
暮らしの中の潤いのため、たくさんの方達に喜んでいただけるように・・・。
これからも、心を込めて丁寧にお花と向き合っていこうと思います。

楽天ショップはこちら → ☆☆☆

Instagramはこちら↓↓
お気軽にフォローしてください。