明日からゴールデンウィークに突入ですね。
長期連休の方も多いようですね。
数年前のニュースでは、海外旅行へ行かれる方や帰省ラッシュなどのニュースが流れたものですが・・・。
今では、アウトドアや近場での楽しみ、お家時間の楽しみと。
楽しみ方がそれぞれ変わりましたね。
コロナ禍ではありますが、それでも今しかない、この新緑の季節を楽しみたいですね。

 

とはいえ、私は毎年のことながら「母の日」前ということで、連休は関係ありませんが・・・^^

 

それでも、時間を作っては、季節の花々や、新緑の季節を感じたくて出かけています。
今年の景色は、今しか見られませんからね。
遠くの山々がこの間まで、桜で彩られていたのに、すっかり新緑のグリーンに覆われてきました。
緑といっても様々・・・。
若草色の淡い緑や、針葉樹の深い緑もあり、山々が緑のグラデーションで本当に美しい。


妙義神社は、年に何回も参拝するほど好きな場所。
今年はすでに葉桜でしたけど、それでも美しいですね。

 


足元には、スミレやシャガの花、スイセン。
冬の間、葉を落とした紅葉も青々としてきました。


木蓮もまだ少し・・・。
今年は花のタイミングがいつもと違う気がします。
その時々の草木花を見ていると、自然の移り変わりの様子がわかります。

 

 

忙しい日々を送っていると、季節に取り残されてしまいます。
せわしなく目の前のことばかりみるのではなく、足を止め、遠くを眺めてみる。
上を見上げてみる。
自然の中いると、こんなにも美しいものに囲まれている。
そんなことに気づかされます。

 

世間はマイナスな情報ばかりが流れていますね。
情勢を知っておくのは大切なこと。
でも、マイナスな方ばかりに目を向けるのではなく、近くの大切なことに目を向けるのも大事。
まずは、自分がいかに居心地良く過ごし、周りを大切にできるか。
自分が泳げないのに、溺れている人を助けられないのと同じ。

 

まずは、自分の目の前のことをコツコツと、やるべきことをやる。
自分を大切に労る。
そして、関わる人たちが笑顔で過ごせるように注力することができたら。
それが広がり、平安な日々が来るのではないかな。
今年の春を感じながら、そんなことを思う日々であります。

 

では、皆様素敵なゴールデンウィークをお過ごしください^^

 

楽天ショップはこちら → ☆☆☆

Instagramはこちら↓↓
お気軽にフォローしてください。