明日は「土用の丑の日」ですね。
夏の土用は、7月20日から始まり、8月6日まで。
今年は「土用の丑の日」が7月23日と8月4日と2回あります。
土用は年に4回ありますが、夏の土用が一番風習として知られていますね。

 

これから一気に蒸し暑くなり、エネルギーが不足しがちになる時期。
この時期に精のつくものをとりいれ、体調を整える。
そんな意味もあります。


早いもので今月も後半になりますね。
この間、7月に入ったばかりだと思っていたのですが・・・。
毎月同じこと書いてる気がしますが、今月はいつも以上に時間の流れが早く感じます。
ありがたいことに仕事も忙しくさせていただき、
プライベートでもとても充実しておりました。

 

 

今月は、人生に大きな流れが、何かが大きく変わっていく予感があり・・・。
なんとなくそんな風に意識して過ごしていました。
出会う人、起こる出来事、全てがいい刺激になり、励みになり、学びとなりました。

そして何よりも大きな出来事は、娘の出産です。
このご時世なので、そばにいることもできませんでしたが、その中でも今の時代だからこそ繋がれるSNSのネットワークでたくさんの人に見守られ、応援され、無事に女の子を出産しました。

 

なんとも言い表せない、幸せな感情・・・。
心の奥から湧き上がる感情・・・。
まだ直接は、娘にも赤ちゃんにも会うことはできていませんが、
一人で頑張った娘と立ち会いしてくれた旦那さん。
そんなことを思うと、自然に涙が溢れてきます。
お疲れ様、頑張ったね!
ありがとう!
何回言っても足りない。

 

一年前は、確か結婚式の前撮りのドレスを選んでいた時。
2年前は、まだ結婚もしていなかった娘。
この数年での、人生の変化。
本当にすごいことですね。

 

小さい頃の出来事や、反抗期だった時期、高校生、大学生だった時期・・・。
社会人となり、結婚して、そして今は母となった娘。
色々な思いが溢れ出てきます。
本当に、思い出すだけで、娘のおかげで色々な感情にさせてもらったなぁ。
と、感謝の気持ちでいっぱいになります。

 

当たり前に一緒に過ごしていた時間も当たり前じゃないことに気づき・・・。
これからは家族が増え、その中で少しの時間でも共有できること。

娘が妊娠中に編みぐるみで作ったクマちゃん^^
赤ちゃんのことを思い、手作りしたぬいぐるみ。
そんな姿を想像するだけで、愛おしい・・・。
新しい命が誕生することは、奇跡なんだと思える。
愛おしい娘が産んだ子は、より愛おしい・・・。
周りが言うように、やっぱり孫は可愛いんでしょうね^^

 

この瞬間、瞬間を大切に心に刻んで過ごしていきたい。

 

楽天ショップはこちら → ☆☆☆

Instagramはこちら↓↓
お気軽にフォローしてください。