2023年卯年
明けましておめでとうございます。
今年の元旦は、風もなく暖かく、とても穏やかな一日でしたね。
初日の出を拝むこともでき、清々しい新年の幕開けです。

(箱根から見た富士山)
今日は箱根駅伝ですね。
箱根の山道を走りながら、こんな急な坂道を駅伝の選手は走るのか。
と、尊敬の念が溢れました。
しかも、あのスピードで・・・!

 

さて、今日1月2日は「小寒」です。
「寒の入り」とも言われ、一年で一番寒い季節に入ります。
それでも、昼間の時間も少しずつ伸びていき、暖かい日差しの中にいると時折、春を感じられる瞬間もあります。
この寒い冬の季節の陽だまりは、ポカポカと気持ちいいですね。
今、ソファに横になりながら、「空が青いなぁ・・・。」なんて、ゴロゴロしていました。
陽だまりの中で、ゴロゴロする時間は至福の時間です。
お花達も、陽の光を浴びて、キラキラしています。
冬の日差しは、暖かく優しいですね。

 

新しい年を迎え、今年は生徒様を見習って今年一年のテーマの漢字を決めました。
年末に一年を振り返り、漢字で例えることはありますが、年の初めにテーマを漢字で決める!
素晴らしい考え方ですよね。
先に決めれば、そのように動く。

 

そして、私の今年のテーマの漢字は・・・

「広」

 

広がる、広げる、広い視野で。
そんなイメージです。

 

昨年、一昨年は、なるべく狭く、深く。
削ぎ落としてきたような気がします。
今年は、今ある知識を広げ、そしてもっと様々な知識を広げていきたい。
行動範囲も広く。
まだまだ、伸び代ありです!
そして、高い視座、広い視野を持つこと。

 

もちろん、今やるべきことは、基本的なことは変わらずコツコツと。
そこは変わらずに持っていたい部分です。


きっと、今年もあっという間に駆け抜けていくでしょう。
すでに年末の姿が想像できそう・・・(笑)

 

年末にまた海を見ながら温泉に入れるように。
海からの夕焼け、朝日が見られるように。

 

一日一日が、どんな日だったとしても、どの日もとても良い日だったと言えるように。
今年一年も一日一日を心を込めて大切に過ごしていきたいものです。

 

皆さんも今年のテーマを漢字で例えるなら・・・
どんな漢字でしょう。
ぜひ、考えてみてください♪

Instagramはこちら↓↓
お気軽にフォローしてください。