4月入り、気がつけば4月も半ば。
新しい生活の幕があけ、少しは慣れてきた頃でしょうか。
桜の開花から始まり、色鮮やかな季節。
全身で春を感じる季節、足元の草花も勢いを増し、エネルギーに満ち溢れている。
鶯の鳴き声に耳を傾け、風のそよぐ音。
どこからともなく、ソワソワと動き出す虫たち。

 

すべてのものが生き生きと輝きを増すこの時季。
緑豊かな草花や草木が好きな私にとって、外を歩くだけで心躍る、天国のような至福な時です。


先月のイベントレッスンでは、春のウキウキした気分をブーケにしていただきました。
彩豊かに、軽やかに・・・。
優しい春のお花に、見ているだけでも癒されます。

アーティフィシャルフラワーでのクラッチブーケ。
ブーケを束ねるには、まずは下準備から。
余分な葉を落とし、組みやすいように準備します。

 

ブーケの束ね方、お花の入れ方、高低差。
ぎゅっとせずに、軽やかにふわふわに束ねるのもポイントです。

花の色のバランス、高低差、どこから見ても美しく見えるよう。
様々な角度から確認します。

 

お花を通して思うことは、やはりバランス。
それって、日々の生活や人間関係にも通じるものがあるなと感じます。

 

最近、友人と話し気づいたこと・・・。
人はポジティブすぎてもネガティブすぎてもダメ。
どちらの面もあるからこそ、自分がどちらを選ぶか。
ネガティブがあるからこそ、良い面がみられること。
やはり、バランスなんだなぁと思います。
ネガティブすぎるのはもちろんだけど、アホみたいにポジティブな人は、逆に疲れます(笑)

 

そして、何よりも客観的に物事を俯瞰してみる。
色々な角度から見てみること。
そうすることで、色々な良い部分が見えてくる。

何においてもバランスが大事。
常に中庸でいたいものです。

 

今年に入り、気持ちを新たにアーティフィシャルフラワーのレッスンに通い始めました。
もう20代から学び始め、もう習いに行くことはないかもと考えていましたが、やはりまだまだ学びたい。
新しい考え方、学びに触れたいと思い動いています。
若い方のエネルギーや、行動力。
その中で時間を共有し、たくさんの刺激を受け、今までにないぐらいの集中力でお花と向き合う時間となっています。
途中で、気が抜けると本当にぐったりします(笑)

 

その学びが、どのような形になるか思案中ですが・・・
きちんと形になるように今は淡々とやるべきことをこなしていきたい。

皆様に学びと私らしいオリジナルのエッセンスを加えて、提供できたらと考えています。

真面目な話になりましたが、実は根は真面目です(笑)

 

レッスンでは、皆様と過ごす時間をとても楽しませていただいています。
癒しと笑いと美味しいもの。
ありがたい時間です。
さて、母の日に向け、ラストスパートを切りたいところ。
忙しい中でも、楽しみを見つけ一日を大切に過ごしていきたいですね。

では、素敵な日曜日を^^

楽天ショップはこちら → ☆☆☆

Instagramはこちら↓↓
お気軽にフォローしてください。


うさくまサロンのまとめサイト作りました→☆☆☆