二十四節気では「穀雨」の頃となりました。
百穀を潤す春の雨。
まさに今日はそんなしっとりとした雨でしたね。
雨に濡れた木々の緑が、艶やかでとても美しい。
この時季の雨は、深い力のある恵みの雨。
一雨ごとに、驚くほど草木花が伸びていきます。
空を見上げ、雨に打たれているうちに、自分も穀雨の恵が降り注ぐようにすら感じます。


春の花から、初夏の花へと移り変わってきました。
ころんと可愛いスノーボール。
淡いグリーンがなとも言えず可愛いんです。
ニゲラや、レースフラワー。
色合いも爽やかなお花に惹かれます。

 

先日のレッスンでは、皆様に初夏のお花たちでお花畑のようなアレンジをお作りいただきました。
風にゆらゆらと揺れるように。
どの花も控えめで、主張しすぎず。
調和するように。


皆様のお花を並べるとまるでお花畑にいるかのよう。
自然と「可愛い〜」って何度も言ってしまいます。
雑草でお馴染みの「ナズナ」もとてもいい仕事をしてくれます。
今は改良されて、アレンジにも多く使われます。

でも雑草と言われるお花も全てに名前があり、とっても可愛い。
道端に咲いているお花をよく見ると、健気で愛おしい。
(そのうち覆いしげって、格闘ですけどね。)

 

そして、これからはバラの季節ですね。

あちこちでバラが咲き始め、景色が鮮やかに、華やかになっていきます。

 

5月はバラの香りに癒されながらのレッスンをお届けします。
母の日に向け、たくさんのオーダーもいただき、ありがたいです。
季節の花をふんだんに使ったバスケットアレンジのレッスンもご用意しております。
母の日のカードを添えて。


もちろん、ご自身のご褒美としても^^
お花で心を満たし、日々た潤ってくれたら嬉しいです。

 

最後に簡単にお知らせです。
5月5日(金)
前橋市敷島公園内でイベントを開催します。
そちらで、フラワーボードのワークショップをさせて頂きます。
ゴールデンウィーク、お出かけの際にお立ち寄り頂けたら幸いです。
他にもたくさんの催し物があります。
詳細は、後日ブログにアップいたします。

楽天ショップはこちら → ☆☆☆

Instagramはこちら↓↓
お気軽にフォローしてください。


うさくまサロンのまとめサイト作りました→☆☆☆