こんばんは☆

 

 

色とりどりの「さつき」や「つつじ」が咲きほこる季節となりましたね。
そういえば、さつきとつつじって似てますよね。
どこが違うのかしら・・・。
どちらも「つつじ科」なんです。
4月から5月に咲き、花弁が大きいのが「つつじ」。
そして、つつじが咲き終わる頃に咲くのが「さつき」。
さつきの方が葉も花も小ぶりなんですよ〜。
今の季節は、街路樹でもよく見られますね^^
そんなことを思いながら、お花を見るのも楽しいですね。

 

 

 

お花屋さんには、立派な芍薬が・・・。
芍薬がお好きなお客様へ、ブーケを束ねました。

母の日のプレゼントだそう。
たおやかやふんわりと優しい花姿・・・。
見惚れてしまいます。

 

 

芍薬の花言葉は、「謙虚」「恥じらい」「はにかみ」。
この華やかな花姿とは、少しイメージが違いますね^^
恥ずかしさから、芍薬のように頬を赤く染める・・・。
そんな言葉があるそうです。

これからの季節、芍薬をたくさん楽しめますね。

 

 

 

 

楽天ショップはこちら → ☆☆☆

Instagramはこちら↓↓
お気軽にフォローしてください。

Instagram