こんばんは☆

 

 

今日は節分ですね。
朝からせっせとスーパーへ行き、恵方巻を買い、けんちん汁を作りました。
最近では時短のため、野菜は時間のある時にカットして冷凍してます。
剥く手間がない、カットする手間もないからそれだけでも料理が楽チンです。

 

 

 

節分とは「季節の変わり目」。
冬と春の季節の変わり目、節目です。
節目に入らないものを手放すのはいいことだそう。
私も今年に入ってから、少しずつ断捨離をしています。
それは物や人間関係や仕事やら、人それぞれかと思います。
手放すことによって、物事がスイスイ進んだり、気持ちがスッキリしたり。

捨て始めると何もかも捨てたくなります。(笑)
雑誌や本、洋服、賞味期限切れのもの、もう二度と使わないであろう資材。
生地やリボンやレッスンで使っていた石膏や色々な物・・・あるわ、あるわ。
それでも部屋中、花材や資材でまだまだいっぱい。
断捨離して思ったのは、自分のものよりも仕事の材料でほとんで部屋を覆い尽くしているってこと。
こりゃ、どうにかしないと・・・ (笑)

 

 

そして、久しぶりに美容室へいき、髪もさっぱりカットしてもらいました^^
ついでに、髪の色も明るめに。
それだけでも身も心も軽やかに、気分が明るくなりますね。

 

皆さんも生活がうまく回らないと感じる時は、何かを手放す時かもしれません。
ちょっとした物でもいいから。

 

 

さて、明日は「立春」です。
立春を過ぎれば、寒さも和らいできます。
なんて、今日は春らしいとても暖かい日でしたね。
部屋のチューリップも春を待ちわびているかのようです。

 

 

 

楽天ショップはこちら → ☆☆☆

 

Instagramはこちら↓↓
お気軽にフォローしてください。

Instagram