今日は「父の日」です。
「父の日」は母の日同様、アメリカで生まれたもの。
1909年、母が亡くなり、男手一つで6人の子を育てた父を讃え、ある女性が教会に「父の日を作ってほしい」と嘆願したことが始まりと言われています。
その後、アメリカでは国民の祝日となり「父の日」にはバラを贈る風習が根付いています。

日本では「母の日」には、カーネーションを贈る習慣が当たり前のようになっていますが、「父の日」にバラを贈る風習は、あまり聞きませんね。
そもそも、不思議なことに「父の日」って軽くスルーしてしまいそうになります。(笑)

 

それでも今でも、父に会いに行けること。
年老いていく姿を、行く度に感じますが、一緒に時間を過ごせること。
やはり、とても幸せなことだと、改めて実感します。
自分も歳を重ねていくぶん、両親ももちろん年老いていく。
それは事実だし、いつか一緒にいられることもなくなる。
「あと、何回、食事を一緒にできるんだろう・・・。」
「あと、何回、会いにいくことができるんだろう・・・。」
と、ふと考えることもあります。

 

まぁ、ありがたいことに両親とも食欲もあり、とても元気です。

 

 

「父との思い出は?」
と聞かれたら、何が浮かびますか。
幼い頃の思い出や、大人になってからの思い出。
つい最近のことでもたくさんありますね。

「父の日」だからこと、父に感謝し、ゆっくりと思い出を懐かしむのもいいですね。
私は、これから父の大好きなものをたくさん持って会いに行こうと思います。

 

では、皆さま、素敵な日曜日を!

 

 

楽天ショップはこちら → ☆☆☆

Instagramはこちら↓↓
お気軽にフォローしてください。