10月半ば、秋も深まってきました。
とはいえ、まだ日差しの強い日もあり、時季はずれの暑さに戸惑いながらも、過ぎ去るものへの愛おしさを感じます。

 

初秋の頃、八ヶ岳へと訪れました。
すでにススキが風にゆれ、稲穂が黄金色に色づき。
夏に伺った時とは、また違う景色を楽しませてくれました。

今頃は、秋が深まり、紅葉が綺麗になっている頃でしょうね。

 

先日、生徒様とこんなお話をしました。
「子供が進学して、家を出て行ってしまうと思うと寂しくて・・・。子供優先で生きてたから。」
その先が、寂しくて、不安という気持ちが伝わってきました。
私の場合は、子供たちが独立するときは、必死で働いていたので、そこまで先の気持ちを想像する余裕はなかったのかもしれません。
「大丈夫よ〜!」なんて言ってみたものの。
状況や環境が違うと、考え方や捉え方も違う。
レッスンに来て少しでも癒されてくれたらな、って思います。

人にはそれぞれ色々な立場や役割があります。
私でいえば今は、子供であり、親であり、おばぁちゃんでもあり、お花の教室の先生でもあり。
ネットショップの店長でもあり、その他諸々・・・。

 

皆さん、たくさんの役割を持っているんじゃないでしょうか。
会社に行けば、会社員として。
家に帰れば、母として。
実家に帰れば、子供として。

 

その時々に、優先順位も変わったり・・・。
子供に手がかかる時であれば、母としての役割が多く占めるでしょうし。
家計が大変であれば、子供といる時間を減らし仕事をしなければならない。

子供が大きくなり、巣立っていったら、その役割の割合が変わるだけ。
親としての役割は一生、なくなりはしないけど、割合が少なくなるだけ。
そのかわりに、今度は他の割合が多くなるはず。

 

会社員の方も定年すると、何をしていいか分からないと言う人もいます。
会社員としての役割がなくなり、その隙間にたくさん他のもので埋められる。
趣味でもいいし、親孝行でもいいし、他の仕事をしてもいいし。

 

たくさんの役割で自分は生きているけど、本質の自分はどうなのか?
歳を重ねるとより一層、これからの人生の生き方を考えます。
きっと同世代の方々は、同じように思っている方も多いのでは?


やりたいこと、会いたい人、行きたい場所、見たいもの、食べたいもの、聞きたいこと・・・
自分が心地よいと感じるもの、喜ぶものを選んでいく。
そうすると、自分は何が好きで嫌いなのか。
何をするのが心地よいのか。

 

今まで、家族のため、会社のために時間を優先し、もちろんそれも大切なこと。
その中でも自分を喜ばせるものを見つけるのも、これからは大切なんだと思います。

 

そこに時間とエネルギーを使えること。
それができたらきっと、今、自分が果たしている役割も精一杯できるんじゃないかな。
そんな風に思います。

 

今の私は、娘での役割、おばあちゃんの役割、親の役割。
そして、お客様に対しての精一杯、心を込めてお花を制作すること。
店長としての役割。
生徒様に楽しい時間、癒しの時間を提供できるよう、先生であること。
そこを優先し、なおかつ、自分自身が心地よいと思えること、喜ぶことに時間を使おう。
そう、決めています。

そんなわけで、八ヶ岳の写真ととも、生徒様と話した内容を書き留めたいと思います。
皆様、素敵な一日をお過ごしください。

楽天ショップはこちら → ☆☆☆

Instagramはこちら↓↓
お気軽にフォローしてください。