明日は「冬至」ですね。
一年でもっとも夜の時間が長い日です。
寒さの本番はこれから・・・。
冬の季節、まだまだ続くと感じる時季でもありますが、冬至を境に少しずつ昼の時間が伸びていく。
そう思うと、寒い冬の次には必ず春が来る。
そんなことを思い出せてくれます。

 

そして今週末はクリスマス。
先日、全てのクリスマスレッスンを終えることができました。
恒例の挨拶も生徒様達と交わすようになり、今年も一年終わることを実感します。

アトリエエトワさんのシュトーレン。
レッスンでもお出ししましたが、日が経つごとに熟成され、より美味しいさが増していきます。
クリスマス前から少しずつ、カットしていただく。
毎日のお茶の時間がとても幸せなものになります。


ドライフルーツとナッツ、マジパン。
スパイスが効いて、紅茶とよくあいます。


今年のレッスンもあと少し・・・。
楽天の制作はエンドレスに続きますが。
毎年変わらずに生徒様にレッスンに来ていただけたこと。
毎回、楽しくレッスンさせていただけること。
全てに感謝です。

 

なかなかブログをアップできなのですが、レッスンでお作りいただいた素敵なアレンジはたくさんあります。

コットンフラワーを使った、冬にぴったりのスワッグ。
色合いもシックでとても素敵なスワッグになりました。


フレッシュのレッスンでもブーケやテーブルアレンジなどなど・・・。
今年も皆様のおかげで、たくさんのお花と触れ合うことができました。

 

花のある暮らしは、日常に彩りが生まれ、心が豊かになります。
好きなことを仕事にでき、日々生きていけること。
ありがたいですね。

楽天のネットショップも来年で5年目に入ります。
もう5年。
まだ5年。
どちらとも捉えることはできますが、ここまで続けられたことは自信にもつながります。

 

始めて2年間はほぼ赤字・・・(笑)
3年目の母に日にどうにか目標売り上げを達成。
色々と試行錯誤しながらの日々。
ただ、やめずにコツコツと継続すること。
ただそれだけでした。

 

 

振り返れば、お花の資格を取得したのは30歳ぐらい。
取得しても日々の生活ですぐに生かすこともできず・・・。
ただ、心の中、頭の中では「いつか絶対、お花の教室はやる!」
と、決めていました。
生活のためだけに仕事をしている間も、お花を習いに行ったり練習で何度も何度もアレンジを作り直したり。
ブーケも何度も何度も組み直したり・・・。
お花がボロボロになるまでやりました。

結局は、コツコツと継続することが大切なことだと気づかせてくれます。
どんなことも続けることが一番なんだと思います。

 

さて、そろそろ12月も終わります。
ここで今までの振り返りをしつつ、来年に向けて準備も始めていきたいものです。
来年、始めたいこと。
習慣化したいこと。
やってみたいこと。
やめたいこと。
目標などなど・・・。
時間を作って、自分を向き合う時間を作ろうと思います。

 

皆様もぜひ、一緒に考えてみませんか^^

楽天ショップはこちら → ☆☆☆

Instagramはこちら↓↓
お気軽にフォローしてください。