クリスマスも過ぎ、日本では一気にお正月ムード一色になりますね。
スーパーでは、おせちの材料が並び、クリスマスのディスプレイもお正月に。
今年もあと四日、駆け足で過ぎていくようです。

 

冬至を過ぎると、なんとなく陽が少し伸びたような気がします。
お正月を過ぎれば、よりそれを感じることができますね。
冬の寒さがこれから厳しくなっていきますが、少しずつ春に向かって季節が進んでいきます。


そろそろ仕事納めの方も多いのでしょうね。
私も年内の発送は今日で終わり。
一年間、身体を壊すことなく無事に仕事ができたこと。
そして、仕事がなくなることなく常に仕事ができたこと、それはお客様や生徒様あってのこと。
本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

昨日は、いつもお世話になっている花材屋さんへ挨拶に行ってきました。
こうして、スムーズに仕事ができているのも、いつも対応してくださる花材屋さんの社長さん、スタッフの皆さんのおかげ。
どんな時でも、素晴らしい対応をしてくださり、ありがたいです。
もちろん、花材屋さんに届くまでの、メーカーさん、生産者さん、物流の方達。
きっと、その間にもたくさん方達の手がかかっていること。
そう思うと、一人で全てをやっているわけではなく、たくさんの人たちの時間と労力をいただいている。
そんな感謝の気持ちが溢れてきます。


好きなことで仕事ができていること。
それだけでも、ありがたい。
どんな仕事でも、たとえ小さな仕事でも、お金をいただくからにはプロとして。
丁寧に、一つ一つ、心を込めて大切に・・・。
感謝の気持ちを込めてお花と関わっていきたい。
私の元に届くまでのお花にも、たくさんの手がかかっているのだから。
そして、求めるお客様の期待以上のものをお渡ししたい。

 

一年の終わりに、振り返り作業をしながら、改めて仕事に対しての気持ちを確認する。
その気持ちを忘れず、ただただブログを書いています。

 

さて、今年もあと四日です。
お正月の神様を迎えるための支度をしながら、新年を無事に迎えらるよう・・・
皆様にとって良い年末を過ごせますように。

楽天ショップはこちら → ☆☆☆

Instagramはこちら↓↓
お気軽にフォローしてください。