三連休初日は、穏やかな一日となりました。
今日は、五節句の一つ「人日の節句」。
春の七草を入れたお粥をいただき、一年の無病息災を祈ります。

 

今はスーパーで七草粥セットを売っているので、材料を揃えるのが簡単でいいですね。
昔は自然のものと摘んで、お粥を炊いたのでしょうね。
旧暦で言えば、今の二月頃。
長い冬から少しずつ覚めて、芽吹き始めた若葉を食べることは、栄養的にも価値があったのでしょう。
春の息吹、その「気」をいただいく。
とてもありがいことですね。

 

お正月に疲れた胃腸に優しいお粥で、整えましょう。

最近は毎朝お香を焚いて、浄化しています。
以前、泊まった旅館がお香を焚いてお客様をおもてなしされていて、とても癒されたました。
それ以来、朝の習慣となりました。
たまに、クサッとなる香りもありますが・・・(笑)

 

他にもハーブティーは一日に何杯も飲んでいます。
紅茶やコーヒーも大好きですが、昨年からハーブの勉強を始め、それからハーブティーが大好きになりました。
カモミールティーにフレッシュのフルーツを入れても美味しい!
朝、休憩の時、食事の時、夜のお茶の時間。
それぞれ、その時の気分と自分の身体の声を聞きながら。
ハーブティーを選んでいます。

トワイニングのハーブティー、フルーツティーはどれも飲みやすくて、美味しいんですよ。
ハーブティーが苦手な人でも美味しく飲めるはず。
おすすめです♪

 

そして、お風呂でリラックスタイム。

入浴剤もいつも色々な種類をストックしています。
やはり、クナイプの入浴剤が香りも自然で、お風呂で深呼吸したくなります。
寒い冬、温かいお風呂の浸かるのは最高の幸せ。
お気に入りの入浴剤を入れれば、より幸せを感じられます。

 

こうして、自分を癒すもの、幸せにしてくれるものって日常に溢れていますね。
ほんの少しの贅沢。
それだけで、癒され、一日が幸せになるなんて、最高の贅沢だと思います。

皆さんも、自分を心地よくしてくれるもの。
癒してくれるもの、幸せな気持ちにさせてくれるもの。
日常生活にありますか?
自分の機嫌は自分でとれると、毎日がご機嫌で過ごせますね。

 

では、素敵な連休をお過ごしください。

楽天ショップはこちら → ☆☆☆

Instagramはこちら↓↓
お気軽にフォローしてください。