今日は「節分」ですね。
本来は季節の変わり目を言います。
立春、立夏、立秋、立冬
それぞれの前日が節分とされていたそうです。
今は、春の節分だけを指すようになりました。
季節の変わり目には悪い鬼が出てくるという言い伝えがあり、それを退治するために豆まきをするそうです。
季節の変わり目は体調を崩しやすいですからね。
少しでも疲れたなぁと感じる時は、ゆっくり休みましょう。

今年もやってきました!
確定申告の時期・・・。
2月に入ると頭がそれでいっぱいになります。
毎年のことながら、この季節は「ヒィー!」「うわぁ!」ってなります。
わかっているんですけどね・・・(笑)
ありがたいことに、2月、3月から年度末に向けお花のご注文もふえていきます。
そして、そのまま母に日に突入。
今からスタートダッシュ、数ヶ月間走り抜ける感じです。

その中での確定申告・・・。
ふぅ・・・やるか。
やるしかないか。
自分に言い聞かせ、重い腰をあげますか・・・。

先日、久しぶりに伊勢崎方面へ。
高校時代に通っていたカフェを発見しました。
あぁ!ここまだやっていたのね。
もう感動と懐かしさで嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

「新幸堂」

ここのチーズケーキは本当に美味しいんです。
30年以上振りにウキウキしながら、お店の中へ。
ショーケースの中にはケーキがたくさん。
チーズケーキも種類がたくさんあるんです。
その中から、4つほどテイクアウトしました。

王道のスフレ、ベイクド。
ヤギのチーズを使ったチーズケーキにゴルゴンゾーラのチーズケーキ。
王道のは、間違いなく美味しい。
ヤギのチーズケーキ、ゴルゴンゾーラも塩味があり、男性の方でも甘いものが苦手な方でも絶対美味しいと思う。
他にもたくさん、食べみたいケーキがたくさんありました。

懐かしさのあまり、オーナーの方ともたくさんお話をさせていただきました。
こうやって、30年以上振りに懐かしいお店に行けるなんてとても嬉しいことですね。
オーナーの方もとても喜んでくれました^^

月日がたっても、懐かしい場所に戻ると記憶も一気に戻りますね。
懐かしい記憶とともに美味しいチーズケーキを食べ、より幸せな気持ちになりました。
また、他のケーキも食べに行こうと思います。

近くに行った際は、皆さんもぜひ♪

新幸堂
伊勢崎市中央町19-11