立夏を迎え「小満」となり、夏へと進む途中の季節。
5月とは思えないほどの暑い日が続きましたね。
そして、今日は雨降りの日。
気温も下がり、肌寒い一日となりそうです。
雨にうたれ樹々や植物たちは、緑がより一層鮮やかに・・・。
これからは新緑から緑が深まり深緑へと移り変わっていく季節ですね。

 

母の日も終わり、今年もたくさんのお母様達に笑顔を届けられたかしら?
と、程よい疲れとともに幸せな余韻に浸っておりました。

 

そして、今年も乗り切った自分へのご褒美として、金沢へと旅行へ行ってきました。
心配していたお天気にも恵まれ、雨予報だったのが、晴天へ。

北陸新幹線からの景色。
富山あたりから、晴れてきました。

 

金沢駅が新しくなってから初めての旅。
近代的なデザインと古都ならではの雰囲気もあり、誰もがここからの景色を写真に収めたくなります。
駅に到着した頃には、見事な晴天!
日頃の行いがいいからでしょう(笑)
駅の周りは観光客で賑わい、外国の方もたくさんいらっしゃいました。
なんだか、そんな光景が見られることが嬉しいですね。

 

伝統とモダンが共存し、加賀百万石の栄香の香りが漂う金沢。
街を歩いているだけでも、風情あふれる雰囲気を味わうことができ楽しめます。
王道の「兼六園」や「金沢城公園」に「ひがし茶屋街」。

石川県を代表する景観が広がります。
ひがし茶屋街は、藩政期の伝統文化や様式美も感じられ、レトロな雰囲気漂うとても素敵な場所でした。
街並みがとにかく素敵!
おしゃれなカフェや雑貨屋さんなどがあり、歩いているだけでも楽しい!


カフェの2階から眺める景色も素敵です。


見るもの、全てが美味しそう(笑)
金沢は金箔が有名ですよね。
食べたいものがありすぎて、今回は王道の金箔ソフトは断念しました。


石川県といえば、やはり海鮮ですね。
見た目も華やかで可愛い、手毬寿司。
他にも市場でも海鮮をいただき、握り寿司も食べ、甘いものもたくさん食べ・・・。

 

振り返ると今回の旅は、よく食べましたね。
やはり旅の楽しみは観光、プラス産地の美味しいものを食す。
に、限ります。

 

久しぶりの金沢、やはり素敵な場所でした。
観光客も増え、外国の方たちもたくさん。
人が多く集まるところは、エネルギー値も高い。
ましてやそれが笑顔あふれる人たちなら、なおさらです。

 

たくさん食べ、たくさん歩き、たくさん笑い、たくさん寝て。
たくさんのエネルギーをいただき帰ってきました。

コロナ禍で制限されていたからこそ、今までのように旅行ができることがありがたい。
美しい景色
美味しい食事
楽しそうな笑い声
肌に触れる爽やかな風
その時々、その場の香りや匂い・・・。

旅は五感を磨く素晴らしいものですね。

 

では、今日も素敵な一日となりますように。

楽天ショップはこちら → ☆☆☆

Instagramはこちら↓↓
お気軽にフォローしてください。


うさくまサロンのまとめサイト作りました→☆☆☆