今日から7月ですね。
早いもので2023年も下半期に突入。
一日、一週間、一ヶ月・・・。
そして一年があっという間に過ぎていきそうです。

 

日々のやるべきことをこなし、相変わらず時間に追われる毎日。
今年は余白の時間を取ることを意識していたのですが、気がつけば何かしら忙しい(笑)
自分のこと以上に両親や子供や孫のことで、時間を使っている気がします。

 

そんな年代なんでしょうね。
案外、自分一人の時間を楽しむって人生の中で短いのかもしれませんね。
それでも、家族皆んなが健康でいてくれること。
それだけでも、ありがたい。
そう思いながら、日々を積み重ねています。

朝早くから、花の市場へ行き、花の仕入れ。
たくさんの季節の花たちに癒される時間です。
どの子もどの子も、本当に可愛い・・・。
「あぁ、可愛い・・・。」
一人だけど、思わず声に出てしまいます。
今日はどの子達を連れて帰ろうかしら・・・。


アンティークピンクの色合いが美しい「テナチュール」
優しくほどけるように咲く花びらが本当に優雅で美しい。

 

あぁ、この子を使いたい。
そんな気持ちで選び、そして花同士の相性を見ながら、他のフィラフラワーやグリーンを選びます。
華やかなお花も好きですが、私は野に咲くような可憐なお花も大好きです。

ふわふわと涼しげなレースフラワー。
レースのように繊細に咲く花姿は、可憐で可愛いんです。
しなやかな茎もナチュラルなアレンジにはとてもいいアクセントになります。


バスケットとお花の色合いが絶妙。(自画自賛)
とても素敵なバスケットアレンジとなりました。

 

生徒様に、お花の位置をどこにさしたらいいか難しいとよく言われます。
一輪、一輪、大きさはもちろん、表情も違います。
どこにどう入れたら、みんなが居心地がいいか・・・。
どこに入れたら一番、綺麗に見えるか。
上手にアレンジをするという意識よりも、そんなことを思いながらアレンジをします。

お花と向き合っていると、自然とお花の声が聞こえてきます(笑)
「ここに入れて〜」
そんな声。
まるでファンタジーの世界(笑)

 

フレッシュのお花は、香りにも癒されます。
しなやかな茎を扱うのに、優しく丁寧にお花と接します。
お花との時間は、癒されながら、優しい気持ちにもなれます。
そんな風に、自分を優しく丁寧に扱う大切さも教えれくれるようです。


さて、7月に入りました。
これから暑さも厳しくなっていきます。
そんな時ほど、自分を大切に優しく扱って見ませんか^^
時には、甘やかしも大事です。

では、皆様、素敵な週末をお過ごしください。

楽天ショップはこちら → ☆☆☆

Instagramはこちら↓↓
お気軽にフォローしてください。


うさくまサロンのまとめサイト作りました→☆☆☆