梅雨明けもし、いよいよ夏本番!
「小暑」から続く「暑」の真っ最中。
一年でもっとも暑いと言われる節気、「大暑」を迎えました。
それにしても、夏ってこんなに暑かったっけ?
外に出るのを躊躇してしまいます。

 

気がつけば、7月も後半ですね。
この間、7月に入ったばかりだと思っていたのですが・・・。
一ヶ月が早すぎて、毎月、記憶喪失になった気分です。
ブログを書くたびに、同じようなことを書いてますが(笑)

 

最近読んだ本の中で書いてあったのが、人生を何週間で例えると約4000週間だそうです。
一年は約50週間、80歳まで生きたとして

50×80=4000

4000週間!

 

1、2週間って、あっという間に過ぎていく感じしますよね。
ってことは4000週間なんて、あっという間!
そもそも私は50歳だし、ざっと計算したところで1500週間。
もう半分もないし、半分切ってますわ・・・。
携帯の充電でいえば、残り40%切ってるよね。
しかも携帯みたいに充電できないし(笑)


慌ただしい日を過ごしながらも、先日お孫ちゃんの一歳のお誕生日を迎えました。
もう一年・・・、あっという間に一歳です。

あれから一年

 

小さくて保育器に入っていた子が、たくさんの愛情を注がれ無事にスクスクと成長しました。
会うたびに成長し、できることが増えていく。
ただただ泣くだけの赤ちゃんから、一つずつ一つずつ、やれることが増えていく。
見るもの全てが、初めてのものばかり。
この子の一年は、どれだけのものを吸収したのだろうか。

 

もちろん、パパやママも周りの支えてくれた人たちも、この子を通してたくさん学び成長した一年。
私も一から子育てをさせていただいた、そんな気分です。

(パパが用意したベビーリング)

この子を見ていると、できることを一つずつ。
そして、目の前のことに一生懸命に取り組むことの大切を教えてもらった気がします。

 

泣いて寝てばかりだった子が、寝返りができるようなり、お座りができるようになる。
離乳食も食べるようになり、ハイハイができるようになる。
そして、つかまり立ちをして、一人で歩けるようになる。
感情の表現も、どんどん豊かになっていく。

物事は逆算するのが、目的地に到達しやすい。
そう、その通り!
カーナビと一緒で目的地を入れないと、辿り着けない。
ざっくりとした方向だけでは、一生辿り着けない。
「北の方」って設定したとしたら・・・?
もちろん、辿り着けない(笑)

 

ただ、この子を見ていると順算すること。
一つ一つ、今できることをクリアしてくことも、大切なことだと気付かせてもらいました。

 

この先、不安になったり、モヤモヤしたり、自分が何をしたいのか。
どんな方向に行きたいのか。
誰もが、そんなことを思うときがあると思います。

そんな時こそ、今与えられた目の前のことを必死に取り組む。
一つ一つ、クリアしてくことが、自分が望むところへの近道なのかと思います。

何をしても可愛いお孫ちゃん。
ありがたいことに、たくさん子守をさせてもらって、たくさんの幸せをもらっています。
娘夫婦にも感謝ですね。

一歳のお誕生日を無事に迎え、そしてこれからもたくさんの愛情を注いでいきたい。
そんな気持ちをブログを通して、残しておきたい。

プライベートな記事すぎましたね。
ここまで、お付き合いくださりありがとうございます。

楽天ショップはこちら → ☆☆☆

Instagramはこちら↓↓
お気軽にフォローしてください。


うさくまサロンのまとめサイト作りました→☆☆☆