お盆休みも終わり、いつもの日常が過ぎていきます。
お盆休みをきちんと取ったのは久しぶり。
何年ぶりだろう・・・。
自分でも思い出せないほど、休み関係なく仕事をしていた気がします。

 

20代から母子家庭となり、振り返ると本当に必死に働きました。
仕事の掛け持ちは当たり前。
お正月休みもGWもお盆休みも、もちろん働くのが当たり前。
なので、休んでしまうと心のどこかで心配になる。
仕事をするのが当たり前だったから。

避暑地へ現実逃避(笑)

 

世間は誰もがお休み、もちろんどこへ行っても混雑。
人混みの間を上手に抜け、自然を満喫しました。

まだ観光客がいない朝、新鮮な空気を感じながら朝の散歩。
程よく身体が動いたところで、深緑の中、テラス席で朝食をいただく。
肌に触れる風が、なんとも爽やか!
鳥の囀りと樹々の葉が風で揺れる音が、心地よい。
身体が、喜んでいるのが分かります。


照りつける日差し、青い空、白い雲。
まさに、夏!って風景ですね。
田園の稲もすくすくと伸び、風になびく様子が美しい。
あと少ししたら、黄金色に変わり、秋の景色も美しいんでしょうね。
この景色は、昔と変わらないんだろうな・・・。
季節ごとに移り変わる美しい景色、この先もずっと変わらないで欲しい。


美味しいものを食べ、ほんの少しお酒もいただき、ただただ何もせずに過ごした休日。
美しい景色を眺めながら、本当にボーッとしていました。(笑)
ほぼ三日間・・・。

 

本当は、これからの仕事の方向を色々と考える予定でした。
が、持っていった手帳は一度も開かずに終わりました・・・。
いやぁ、何もしないって、こんなにも幸せなんですね〜。
頭がボケるかと思うぐらい、何にもしてません。

今日は何食べる?
今日はどこいく?
本当にそれぐらいしか考えなかったな。

 

休むと罪悪感を感じていたけど、思い切って何もしない!
って決めたら、気持ちが楽でした。

おかげで、何もしない贅沢を知ってしまいました。(笑)
何もしない時間って、最高の贅沢ですね。

 

それでも、やはり仕事が好きなんでしょうね。
帰ったら、溜まっている仕事のことで頭がいっぱい。
休み明けは、思いっきり、仕事に集中することができています。
思いっきり仕事ができるのも、それもまた幸せ。
時には、何もしないこと、何も考えないことも大事ですね。
イメージは、頭の中、心の中から荷物をいったんおろす感じ。
軽くなると、軽やかに動けます。

 

こうして、お盆休みを取り、ゆっくり過ごせたことがありがたい。
昔の自分に言ってあげたいぐらい。
「いつかは、ゆっくり休めるよぉ〜」って(笑)
「何にもしないで休めるよぉ〜」って(笑)

 

皆さんは、今年の夏休みは、どんな夏休みだったのかしら?
ゆっくりできたでしょうか。
それぞれの夏、素敵な思い出が一つでもあったらいいですね^^

楽天ショップはこちら → ☆☆☆

Instagramはこちら↓↓
お気軽にフォローしてください。


うさくまサロンのまとめサイト作りました→☆☆☆