あっという間に9月に入りましたね。
今年も残り4ヶ月・・・。
きっと、気がつけば年末でしょう(笑)

これからの季節は、ハロウィン、クリスマス・・・。
お花のアレンジをしていると、季節が先へ先へとすごい勢いで進んでいきます。

 

9月に入り、朝晩は少しは涼しくなってきましたね。
とはいえ、日中はまだまだ残暑厳しいですが、その中でも少しずつ秋を感じられます。
空の高さや、肌に触れる風、田園の稲穂。
ハラハラと落ち始める葉。
綺麗な夕焼けなど・・・
心がふとキュンとなる瞬間。
慌ただしい日々の中、小さな秋を見つける幸せ。
一日一日を大切に過ごしたいものです。


今年から、都内へフラワーアレンジメントのレッスンへ通っています。
もう、習わなくてもいいでしょう。
と、言われますが・・・。
やっぱり、まだまだ学びたいのです。

 

もちろん、知っている技術を再度習うこともありますが、それもそれで、新鮮です。
きちんと自分の中で、再確認する。

お花の世界も流行りすたりがあり、何年たっても、やはり学ぶことは大切だと実感します。

 

レッスンで用意してもらう花材たち。
今回の課題は、リゾートブーケ。
自分では、決して選ばない花材や色。
この花たちを、いかに生花のように見せるか。
花嫁様が持った時に、どこから見ても綺麗に見せるブーケの組み方。
学ぶポイントがたくさんあります。

 

何度も何度も、納得がいくまでブーケを束ねます。
そして、どこから見ても美しいブーケに。
花と向き合う時間は、本当に無になります。
ぐったりするぐらい、集中しています。
ほぼほぼ、帰り道は抜け殻状態(笑)


どこから見ても美しいブーケ。
花と向き合う時間。
何よりも幸せな時間です。

 

20代の頃、初めて都内へお花のレッスンへ行った時のことを思い出します。
テキストも何もないので、先生が言ったことをメモしながら、レッスンを受けました。
事細かく・・・。
ワイヤーのサイズや長さ、リボンの長さ。
お花の位置、アレンジしていく順番。
家に帰り、復習しながら、ノートを綺麗に整理する。
イラストにして分かりやすく。
そのノートは今でも持っています。

 

その感覚をまた体験している感じです。
初心にかえる、そんな気持ちです。
そして、結構ハードなレッスンを受けながら思う事は、やっぱり私はお花が好きなんだなぁっていう事。
好きで好きで仕方ない。
もう、大好きー!って感じ。(笑)

 

こうして、レッスンで習得したことをしっかりと自分の中に落とし込む。
そして、皆さんに還元できるようにしていきたい。
少しずつ、またやりたいことが明確になってきた感じがします。

来春にはウェディングに特化したお花のレッスンをレクチャーできるよう、形にしていきます。
お楽しみに!

 

では、素敵な週末をお過ごしください。

楽天ショップはこちら → ☆☆☆

Instagramはこちら↓↓
お気軽にフォローしてください。


うさくまサロンのまとめサイト作りました→☆☆☆