梅の花がほころぶ季節となり、春の訪れが待ち遠しい。
とはいえ、寒暖差の激しい今年の2月。
春のように20℃を超える日もあれば、今日のように冷たい雨の日も。
調子がくるってしまいそうですが、やはり少しずつ春めいてくるこの季節はいいものです。

先日は、(だいぶ前になってしまいますが・・・)
イタリアンレストラン・クアトロ クッチーナでのお花とイタリアンのコラボレッスンでした。
花の市場は春のお花でいっぱい。
たくさんの春のお花をご用意しました。

ラナンキュラスにスカビオサ、パンジー、チューリップ、デルフィニウム、スイートピー・・・。
パステルカラーの優しい色合いがなんともいえず春らしい。
花びらが幾重にも重なった、ピンクのラナンキュラスもとても可愛らしい。
レッスンの準備をする日は、たくさんの花に囲まれ、部屋の中がまるでお花屋さんのよう。

思わずカメラを持ち出して、写真を撮りたくなってしまいます。
どの子も、どこから見ても可愛らしい。


レッスン前の花を並べたテーブル。
お花で埋め尽くされたテーブルは、お花畑のよう。
この光景だけでも、幸せな気持ちになります。


今回は、春のお花をふんわりとバスケットにアレンジしていただきました。
皆様、同じ花材を使ってもそれぞれ・・・。
フレッシュのお花ならではですね。
花の大きさや茎のしなやかさ、蕾のつき方。
それぞれが皆違いますから。
今回は、フラワーアレンジが初めての方も参加してくださいました。
初めてでも、楽しんでいただけたようで幸いです。

一本一本、丁寧にお花と向き合う。
バスケットの中が、春のお花でいっぱい。
ふんわり、軽やか・・・春のお花はなんて優しいんでしょう。


完成した皆様のアレンジをテーブルに並べて・・・。
なんともいえず、美しい。
素敵な空間に癒されます。


さて、レッスン後はシェフのお料理がテーブルに並びます。
まずは乾杯♪

前菜は、イチゴのブッラータ。
オリーブオイルとバルサミコ、そしてフルーツとチーズが最高に美味しい組み合わせ。
見た目も美しく、旬のイチゴが甘くて美味しい。

2皿目は、パスタ。
イクラが上にたっぷりと乗ったクリームソースのパスタ。
クリームが濃厚。
ハーブのセージがすっきりと後味が爽やか。

3皿目は、お魚料理。
表面がパリとして、中はふっくら・・・。
ソースも2種類、自家製のトマトソースがたまらなく美味しい。
パンを食べてしまい、おかわりしたいぐらいでした。


そして、デザート。
バレンタインコラボレッスンということで、ガトーショコラを用意してくださいました。
米粉を使ったガトーショコラ。
しっとり、濃厚。
甘すぎず、ペロッと食べてしまいました。

 

初めましての方や、お久しぶりの方、皆様、和気藹々とお料理とおしゃべりを楽しんでくださったようで、私も嬉しいです。
今回はバレンタインも近いということで、大好きなケーキ屋さん「アトリエ エトワ」さんのチョコレートのお土産付き。

可愛らしくラッピングされたアマンドショコラ。
こちらのチョコレートも絶品でした。

今回のコラボレッスンもたくさんの方が参加してくれ、嬉しい限りです。
美味しいお料理を提供してくださった、シェフのも感謝です。
いつも、テーマに合わせてお料理もご用意してくださるんです。

皆様のおかげで、今回のコラボレッスンも無事に開催することができました。
ありがとうございます。

 

さて、次回は・・・
そろそろ桜の季節です。
あと1ヶ月もすれば、可愛らしい桜を見ることができますね。
ピンク色のお花を束ねた、桜色のブーケをご用意しようと思います。

春の陽気に誘われ、お花を楽しみ、美味しいイタリアンを楽しみにいらっしゃいませんか?^^

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

〜「桜の会」〜

日程 3月16日(土)
時間 11:00〜14:00
定員 10名
場所 CUCINA TANIFUJI QUATTRO(クチーナ タニフジ クアトロ)
住所〒370-3534
群馬県高崎市井出町636-7
料金 12,000円(消費税込み)
※お料理コース代も含みます。
手ぶらでお越しください。

申し込みは、

お電話での(050-3713-7278)までご連絡ください。
メールでのお問い合わせは、下記のメールアドレス宛よりお問い合わせください。

yumi@usa-kuma.com

 

 

楽天ショップはこちら → ☆☆☆

Instagramはこちら↓↓
お気軽にフォローしてください。


うさくまサロンのまとめサイト作りました→☆☆☆